ポンコツ彼氏観察日記

愛すべき馬鹿の成長を見守る記録

国語がどうもダメで嫌いだから仕方ないのかもしれない


さくらももこさんの訃報が報道されて数日が経った。


友人のいなかった学生時代、彼女のエッセイをよく読んでいたのを覚えている。


何に収録されたものだったか忘れたが、父ヒロシ氏が風呂で歌う歌詞を間違えてしっちゃかめっちゃかだったという趣旨のものがあった。



彼氏Yも歌詞をめちゃくちゃアホみたいに間違える。


Yは音楽に関して才能があり、ピアノを殆ど習ったことがないのに一度聴いた曲ならピアノで弾けてしまったり、いきなり雰囲気でドラムが大体出来たり、雰囲気で作曲ができたりする。


その特性なのかわからないが、彼は音楽を聴くときに歌詞をも音の一部として捉えているらしく、語感だけで歌を歌うのでハチャメチャに歌詞を間違えてしまうのだ。



YはBUMP OF CHICKENのファンなんだけど、

5分後に踏切が大袈裟な荷物を背負って来たり、静寂を切り裂いていくつもの君を生み出したりする。終いには君が2秒遅刻したくらいで1人で天体観測を始めたりしてしまう。


また、入るのか?これ入るのか?と歌った後高らかに「持ち帰れないぜ〜!」とおもっくそダメな方に歌詞を間違えて分別奮闘記を分別がつかない感じに改変してしまったりする。ヤリ捨てじゃん。サイテー。



ボカロの歌詞とか元が意味深なので本当にひどいことになる。


Neru氏の代表的作品である『ロストワンの号哭』では、

「数学と理科は好きですが 国語がどうもダメで嫌いでした」の部分を

「数学と理科は嫌いですが国語はどうもダメで嫌いでした」とただの馬鹿報告書にしてしまった。

ちなみになにが好きなのか聞いたら「音楽」と返ってきた。テメーの成績は1だ馬鹿野郎。


『ロミオとシンデレラ』のサビなど「ずっと恋しくてシンデレラ でもその名前で呼ばないで 魔法よ 時間を止めてよ ジュリエットに邪魔されちゃうわ」と、もうめちゃくちゃである。脳みそが混乱する。何と呼べばいいのか。



アニソンも酷い。


かの有名な『ライオン』のサビのフレーズ「生き残りたい まだ生きてたい」を「生き残りたい 生き残れない」と壮大な出オチにしたり


『コネクト』で「交わした約束 忘れないよ 目を閉じ考える」と交わした約束お前絶対忘れたやろって感じになったり


Snow halation』を「Summer vacation」と間違って季節をひっくりかえしたりしてしまう。



他人の鼻歌にツッコミも野暮だと思って黙っていたのだが、先日米津玄師の『LOSER』を「ヘイヘイ loser アイムヒーローwww遠吠えだっていいだろうwwww」と煽りソングにされ、一米津ファンとして流石に突っこまざるを得なくなってしまった。


そもそものらりくらり歩き回ってぬらり(?)にたどり着いていた地点で突っ込むべきだったんだけど。



余談だが、Yは鼻歌を歌うときイントロから歌うのでロストワンの号哭も「ドゥンドゥンwデュクデュクwドゥンドゥンwデュクデュクwドゥンドゥンwデュクデュクwドン!!!\ピィー/」って歌う。


正しい歌詞は読めますか?

もうどうだっていいや。



(追記)

これ投稿した30分後なんですけど、『ウミユリ海底譚』のリズムで「ちょっと黙ってよ 死にたくないなら僕の歌を笑わないで」って歌ってる。怖い。