ポンコツ彼氏観察日記

愛すべき馬鹿の成長を見守る記録

犬を飼った覚えはない

(追記)そういえばアイコンをY本人に書いてもらったから見てください わりとにてる

f:id:aflatter0913-nattune:20180816205116p:plain




皆さんは犬の散歩を経験したことがあるだろうか。


犬はすごい。

しつけがきちんと出来ていれば、飼い主に連れ添い歩き、飼い主が曲がれば曲がるし立ち止まれば静止する。


犬は人間の言葉を発しないが、そういったコミュニケーションは取れるあたり非常に賢い動物だと思う。



先日、彼氏Yと出掛けた時、近所を散歩しているだろう犬と老夫に出会った。


Yは非常に育ちが良く愛嬌がある人間なので、ニコニコと挨拶をする。


平和な光景である。


私がYのリュックの首根っこの部分を引っ掴んでいたことを除けば、だが。



f:id:aflatter0913-nattune:20180816174731j:plain

(このリュックの上の取っ手のところを掴んでいた。クソ恥ずかしかった)



ところで、Yと歩く時私は必ず手を繋ぐことにしている。


傍目から見ると仲睦まじく見えるかもしれないが、別にキャッキャウフフしているわけではない。


手を離したが最後、Yはいつもどこかにフラフラ〜っと消えてしまうのだ。



昨年の秋か冬か、福岡は天神の地下街を歩いていた時、つい私が並びたつテナントのディスプレイに興味を持ち足を止めた一瞬で、Yはどこかに行ってしまった。


見つけた後で理由を聞くと、「なっつんが直進していたから来る人を避けながら直進したらなっつんがいなくなってた」と言われた。


普通に意味がわからなかった。


何が悲しくてYはただ直進する彼女に一切の疑問を持たずについて周り「直進しよう」と思って直進して彼女を見失っても直進したのか。


もちろん私はただ直進していたわけではない。


出かける前に甘いもの食べたいねぇなどと話していたため、涼しい地下を歩きながら手頃な喫茶店を探しつつ、仲良くウィンドウショッピングを楽しんでいたつもりだったのだ。


しかし、どうやら私が恋人とのデートに興じる幻想を見ている間彼はリアル青鬼RTAかなにかをしていたらしい。


もしかしたら、地下街の謎の壁画やらなんやを動かしたら鍵とかが出てきて、テナント横のドアを開けたら座敷牢とかがあるのかもしれない。


もっとも、私は可愛い女の子なので、そんなのいいから可愛いお洋服を見たりパンケーキ屋さんに入ったりしたいと思った。


私がそんなことのYにもわかりそうな伝え方を考えている間、Yは「止まるんじゃねえぞ……」と独り言を言い、1人でツボって噎せていた。


お前は少し止まれ。



以来、私は基本的に手を繋いで移動しヤバそうな時はリュックの首根っこを掴むという方法を覚えた。


デートと言うよりは犬と飼い主だと思っていたが、先日の犬と老夫を見て思った。


犬は待てが出来るのでえらい。

危険な時や何かあった時、止まることが出来ることも賢さだと、私は思う。


試しにYに「お手」と言って手を出してみたところ、「犬は4本足だから手はない」とマジレスされた。


たしかに、コイツ頭いいな、と思ってしまったので、多分登場人物で一番頭が悪いのは私だろう。